もっと歩々晴天
rakuentrip.exblog.jp


開店休業中
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
もっと歩々晴天へようこそ!
以前の記事
最新の記事
BALI 2013
at 2013-10-30 22:51
BALI 2011
at 2011-10-31 23:42
Ocean Front
at 2011-06-28 15:46
anuenue
at 2011-04-21 22:50
プールにて・・・
at 2011-02-15 17:51
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
極楽時間@ヌリス・ワルン
from Sky is the limit
Warung BALI
from 渡バリ病棟
Kayumanis Ca..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ付けのススメ!
本日は、エキサイトユーザー限定のお話になってしまいますが・・・
ナニトゾご容赦を。

皆さん、タグ機能って活用されてますか?タグ機能についてはコチラを参照してくださいな。
タグ(キーワード)をupした記事に関連付けることによって、記事検索がとっても楽になるんですよ!

例えば・・・・

■ スミニャックのホテルに滞在した記事をupしたとします。
で、「そういえば、このホテルには○○さんも滞在してらしたわね。TBさせてもらお~♪」って思ったとき、皆さんはどうやってその方の記事を検索しますか?

カテゴリーから?
でも、カテゴリー検索の場合は、新しい記事からしか表示されないので、かなり以前の記事だった場合は1ページ1ページ移動しながら記事を探さなくちゃなりませんよね?これって結構面倒だったりしませんか?(私だけ?笑)

じゃぁ、月別表示検索?
確かにコレは月ごとにupした記事がタイトルで一覧表示されるので、検索しやすいといえばしやすいかもしれません。
でも、TBしようと思った記事が何月にupされたものだったか分からない場合には困ってしまいますよね。またまた ひと月ごとにページを移動しながら探さなくちゃいけなくなります。(まぁだいたいこの辺りの月だったかな?って検討がついてれば無問題ですけど)

ブログって沢山の情報が詰まってて大変ありがたく便利なものですけど、ブログ内の情報が豊富であればあるほど、記事検索って大変になってきます。

そこで!エキサイトの機能において個人的に便利だな~って思うのが、このタグ機能なんです。upした記事に、このタグをキーワードとして関連付けておくだけで、一気に検索が楽になります。

例えば、スミニャックのホテルやスパの記事だったら【スミニャック】っていうタグを付けておけば、メニュー欄にあるこのタグをクリックするだけでスミニャック界隈の情報がタイトルで一覧表示されます。 →こんな感じで。
どうでしょう?月別で検索するよりも便利じゃないですか?

ちなみにこのタグを付けておくと、TBの為に検索するだけじゃなくて、
『次回はスミニャックに滞在しようと思ってるんだけど、お奨めのワルンやスパ情報がないかな~?』って情報を求めてる方にも重宝してもらえる機能だと思うんです。
そのエリアのタグをクリックするだけで、求めてる情報が出てくる訳ですから。
タイトル一覧表示なので、自分の求めてる情報だけをかいつまんで見ることができるのも便利だと個人的には思います!

それから、ブログ内で旅行記などをupされてる方は、【バリ ○月】ってタグを付けてれば、その時の旅行記だけが表示されるので、後から旅行記を見直す時なんかにも便利だと思いマス♪ →こんな感じ?
(特に、同じ国に何度も行かれてる方なんかには便利だと思います!)

とまぁ、今回はタグ機能について一人熱く語っちゃいましたが(笑)、せっかくの皆様のブログ内の有益な情報を沢山の方が少しでも閲覧しやすく、且つ有効利用できたらいいな!って思ったのです。
ですので、皆様にもぜしぜしタグ付けを推奨したいstyさんなのでありました(笑)!
[PR]
by paradise_sty | 2007-01-15 16:45 | 日々のつぶやき