人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もっと歩々晴天
rakuentrip.exblog.jp


開店休業中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もっと歩々晴天へようこそ!
以前の記事
最新の記事
BALI 2013
at 2013-10-30 22:51
BALI 2011
at 2011-10-31 23:42
Ocean Front
at 2011-06-28 15:46
anuenue
at 2011-04-21 22:50
プールにて・・・
at 2011-02-15 17:51
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
方言のお話。
方言のお話。_b0074036_225193.jpg
ココ最近、ちょっと滞り気味のブログ更新。

バリ&ロンボクレポもまだまだ続きがあるし、こないだの香港レポもupしたいのだけれど・・・なんだか筆(じゃないな・・キーボード打つ手?)が進まない今日この頃。

どうやら数ヶ月に1度くるスランプのようです。
スランプっていうとなんだか大袈裟だけど(笑)、たまに来るんですよね・・・『あぁ~ブログの更新する気分じゃないなぁ・・・』とか『PCも触りたくないなぁ・・・』ってことが。

多分、今はそんな時期。





ってことで、気分転換の為に今日はちょっと旅レポはお休みして、方言のお話でも。
(なんでそこで方言なのよ?!って突っ込みはナシで。笑)

地方にお住まいの方々のなかで、"これは通じないだろぉ~"って方言ありますか?
まぁ、ありますよね。普通に(笑)。

私の住んでる地方の言葉でこれに当たるのが『よだきぃ』って言葉。
なんて意味だか解ります?

例としては・・・・
『今日のブログの更新よだきぃな~』とか
『A:ちょっと買い物行ってきてくれない? B:えぇ~?!よだきぃよぉ~』
って感じで使いマス。

答えは、『面倒くさい』って意味なんですケド。
私の住んでる県では、1番多用されてる言葉かも・・・。
とりあえずなんでもかんでもこの『よだきぃ』で済ませてしまいます。
って、県民性として面倒くさがり屋なのか?!(笑)。

あとはね、『なおす』って言葉。
コレ、標準語としては『修理する』って意味だと思うんですけど
私の住んでる地方では、『しまう・片付ける』って意味なんです。
例:『コレ、そこの棚になおしといて~』って感じで使いマス。
この言葉はけっこう広範囲(西日本各地?)で使われてるんではないでしょうか?
恥ずかしながら・・・この『なおす』って言葉、ワタクシ20歳過ぎぐらいまで標準語だと思ってました!(爆)

標準語だと思ってた言葉といえば・・・つい最近まで標準語だと思って疑っていなかった言葉が・・・!

それはね、『りごう』。漢字で書くと『離合』

狭い道などで車がやっとすれ違う様子のことをいうのだけど。
例:『この道狭いから向こうから車がきたら離合するのが大変そうだね~』
って感じで使いマス。
私の住んでる県では、狭く細い道には【離合注意】って標識までたってたりします。

電車と電車がすれ違うって意味でも使われるようなのだけど、これは鉄道用語?として全国的に認識されてるのかな・・・?

ちなみに、"離合"をyahoo!辞書で調べてみたところ こんな答えが。

この言葉ね、ホントつい最近まで私の中で標準語としてインプットされていたのだけど、ある方のブログで方言だと知ったときの衝撃ったらありませんでした!
他の地域にお住まいの方々は、狭い道で車がすれ違う時にはなんて言うの?
そもそもそんな言葉は存在しないの??
ちなみに、九州全域では通じる模様。(たぶん・・・)

そんなどうでもいいことを考えている今日この頃のstyさんなのでした。
by paradise_sty | 2006-11-17 02:31 | 日々のつぶやき