もっと歩々晴天
rakuentrip.exblog.jp

開店休業中
もっと歩々晴天へようこそ!
最新の記事
タグ
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -
この週末、バリブログ界で大人気のブロガーさん バリバリさんを訪ねて鹿児島まで行ってきました!

私の住む町からバリバリさんの住む町まで、同じ本線が1本通っているので、電車を使えばアクセス的にはとても便利なのです!(九州を南下するので、やはりそれなりに時間はかかるけど。苦笑)

ってことで、バリバリさんを訪ねての鹿児島旅情編 始まり始まり~♪

やはり電車の旅といえば駅弁でしょ!ってことで、まずは駅弁で腹ごしらえ(笑)
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_17443917.jpg
駅弁を食べるなんて十数年ぶり!
旅気分も高まり、車窓からの景色を眺めながら美味しく頂きました♪

数時間後、電車は予定通りバリバリさんの住む町に到着。
駅までバリバリさんがマイカーで迎えに来てくれていました!

九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_17514286.jpg早速、車に乗り込み、まずは桜島へ!
鹿児島=桜島っていうくらい、メジャーな観光地ですよね。
左手に錦江湾を見ながら風光明媚な道をバリバリカーは進みます!正面には桜島が見えてきました!この錦江湾には、時々ルンバルンバ(イルカ)も姿を現すそうですよ!残念ながらこの日はその姿を見ることはできませんでしたが・・。
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_1824976.jpg
今も火山活動が盛んな桜島。
この日もその頂からはモクモクと噴煙をあげていました。

九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_185727.jpg九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_1851828.jpg
快適なドライブを楽しみ車は港へ到着。
↑の写真のフェリーへバリバリカーと共に乗り込みます!
鹿児島港と桜島港の間を15分で結ぶこのフェリー、なんと24時間運航してます!
これなら島に住む人も鹿児島市内で晩くまで飲んでも余裕で自宅へ戻れますね(笑)。

九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_18122324.jpg島へ降り立ち、展望台を目指して出発ー!

周りの風景へ目をやると、やはりそこは活火山を頂く大地。
アチコチに溶岩がゴロゴロしてます。
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_1827749.jpg
そんな風景に目を奪われつつ車は展望台に到着!
目の前で噴煙を上げながらどどんとそこに横たわる山の峰。
とーっても雄大な風景でした!
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_18311279.jpg
この展望所からは、眼下に錦江湾や鹿児島市内が一望できます。

さてさて、そんな桜島観光を楽しんだあとは、今度は別のルートを通り陸路で本土へと戻ります。
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_18375648.jpg九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_18381418.jpg
帰路では足湯に立ち寄り、しばしほっこりタイム。
コチラの足湯、目の前は海で遠くに桜島を望むロケーション!
とーっても気持ちのよいところでした。

九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_18475431.jpgディナーはバリバリさんお気に入りの居酒屋さんへ連れていってもらいました!
まだ新しいお店らしく、店内は生簀を置きつつも古民家風な造りでオシャレな雰囲気。
6時すぎと早めの時間に着いたのにも関わらず、テーブル席や個室は予約で埋まっているということで私達はカウンター席へ。
次から次にお客さんが入ってきてすっごい人気ぶり!2階席まであるらしいのですが、全て予約で満杯のようです・・すごいわ~。
これは味にも期待ができようというもの!
ってその前にバリバリさんお奨めってことは味の方は間違いない!ってことですよね(笑)。
今回頂いたものは・・・・
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_19042100.jpg
コチラは地元鹿児島で『秋太郎』と呼ばれるマグロのお刺身。

何とかいうマグロの一種で(名前失念)通常、他の土地ではあまり好まれないマグロのようなのですが、ココ鹿児島では潮流の関係で、秋のこの時期にちょうどよく脂が乗り美味しく頂けるようなのです!ってことで、秋の鹿児島でしか食せない一品です。
評判通り、とーっても美味しかった!!
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_1983087.jpg
コチラは鹿児島の郷土料理のひとつ『とんこつ』。

軟骨周りのお肉をトロットロになるまで黒砂糖で煮込んだ一品。
味的には角煮に似ていますが、お肉の部位的には沖縄のソーキって感じです。
もーうコチラのお肉はバリバリさんお奨めだけあってバリウマでした♪
九州よいとこ一度はおいで♪ - 鹿児島旅情編#1 -_b0074036_1914217.jpg
伊佐美をロックで。
生ビールを2杯飲んだあとは、せっかく本場鹿児島まできているので、普段はあまり飲まない芋焼酎を黒じょかで。「黒じょか」というのは薩摩の伝統的な焼酎用の器です。(グラスと一緒に写っている黒い器がソレ。)これに1合~2合入ります。
似たようなものですと、泡盛用のカラカラとかもありますね。
この日頂いたのは有名な伊佐美。
芋の香りも華やかで、ロックでもとっても飲みやすい焼酎でした!
私はロックで4,5杯程度でしたが、バリバリさんは横で飲み放題用の徳利を抱え込みガンガン飲んでましたよ(笑)。

バリバリさんのお奨めだけあって、とーっても美味しいお店でございました!
満腹でお店をあとにし、その後は2次会でカラオケへ・・(笑)
結局深夜2時近くまで楽しみましたとさ!
by paradise_sty | 2006-10-23 19:32 | ちょっとおでかけ