もっと歩々晴天
rakuentrip.exblog.jp


開店休業中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
もっと歩々晴天へようこそ!
以前の記事
最新の記事
BALI 2013
at 2013-10-30 22:51
BALI 2011
at 2011-10-31 23:42
Ocean Front
at 2011-06-28 15:46
anuenue
at 2011-04-21 22:50
プールにて・・・
at 2011-02-15 17:51
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
極楽時間@ヌリス・ワルン
from Sky is the limit
Warung BALI
from 渡バリ病棟
Kayumanis Ca..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マカオで食べる! -- 佛笑樓 Fat Siu Lau --
b0074036_1524948.jpgマカオでのランチはコチラ、
佛笑樓 - ファット・シウ・ラウ -

b0074036_15851.jpg
セナド広場から徒歩で5分ほどの場所にあるレストランで、本格的なマカオ・ポルトガル料理を出してくれるお店らしいです。
また、マカオで最古のレストランと言われているらしく、創業100年の歴史を誇ってるようですわ。
b0074036_255026.jpg
店内は薄暗く、まるで蔵の中にいるような雰囲気のお店でした。
でもそんな雰囲気が心地よく、落ち着いて食事ができました。

私達が到着したのは14時過ぎ、2階席まであるお店らしいのですが、この時間でも店内は満席状態で、エントランス付近の片隅にひとつだけ空いていたテーブルへと案内されました。
#↑の画像は、ひとしきり賑わったあとゲストが去った状態で撮ったものです。




b0074036_2135037.jpgテーブルへ着くと、まずはパンが運ばれてきました。コチラのパン、温かくてフカフカでなかなか美味でございました。
ただ、バターが自家製ではなく、パックに入った既製品だったのが残念でございました。いや、もちろん既製品でもいいんだけどさ・・・機内食みたいなパックじゃなく、せめて容器を移して出してほしいな・・・なんて(笑)。

続いてお料理。
b0074036_21909.jpg
魔鬼大蝦
大エビのニンニク風味
まずは、エビのニンニク風味焼きから。
開いたエビにニンニクバターがたっぷり塗られて香ばしく焼かれてマス。
エビにニンニクバターって、黄金の組み合わせだとアタシ個人的には思うのだけど、ここのはなんだかその黄金ぶりを覆してくれました(爆)。
よくグルメ番組等で、「このエビ、磯の香りが豊かですね~♪」なんてお言葉を耳にしますが(もちろん褒め言葉で)、アタシ的にここのエビを評するならば(←何様?)「このエビ、磯臭いですね~♪」って感じのお味でした(笑)。
そう、『磯の香りが豊か』どころではなくて『磯臭い』って言葉がぴったり(爆)。
ニンニクたっぷりのはずなのに、ちょっと泥臭いというか磯臭いというか・・。
うーん・・・・☆ひとつ。(←ホント何様?)
b0074036_234217.jpg
菲州辣鶏
アフリカンチキン
続いて、アフリカンチキンを。
このお料理は、マカオを代表する料理のひとつらしいです。
様々なスパイスを使用してグリルしており、スパイシーな中にもココナッツの甘さが効いていて美味しいらしいのですが(ガイドブックより引用。笑)、残念ながらここのは全くココナッツの風味がありませんでした。
とある番組で、マカオを旅しておられた某タレントさんがこのアフリカンチキンを絶賛していたので(別のお店のものですが)ぜひとも食べてみたかったお料理のひとつだったのです。(ホントはそのTVで紹介されていたお店に行きたかったのだけど、営業が夜のみだったのです)
しかし・・・残念ながらここのはちょっとハズレでした。
というのも、ココのはちょっと八角がキツカッたので私的にはパスだったのですが、八角が好きな方には美味しく頂けるかな?もうコレは好みの問題ですよね。
お肉自体は軟らかくて美味しかったですよ。
・・・・☆ひとつ。いや、アタシ的には☆半分かも(爆)
b0074036_2454122.jpg
葡式炒飯
ポルトガル風チャーハン
そしてコチラはポルトガル風のチャーハンです。
ガイドブックでは(またガイドブックかよ?!)卵や乾燥ダラ、細かく切ったお野菜などがたっぷり入ったチャーハンらしいのですが、ここのは・・・チキンライスのミンチ版って感じのものでした(笑)。何で乾燥ダラが入ってないわけ?!アレが入ってるのと入ってないのとじゃ味が全然違ってくると思うんだけど・・・
お味は可もなく不可もなく。
見たままチキンライスの味でした。(いや、ミンチライス?笑)
☆ひとつ半。(あ、ちなみに全部☆3つで採点してます。←だから何様?)

相対的にちょっと辛口になってしまいましたが、ゲストは入れ替わり立ち代り入ってくるし、マカオでも人気のお店なのでしょうが、悲しいかな私達の口には合いませんでした。
チョイスが悪かったかなぁ~・・・・。
あ、ちなみにココのお薦めは【ハトのロースト】らしいです。
ならソレ食えよ!!って感じ?(爆)

その後口直し(?)に・・・
b0074036_374074.jpg
本場マカオのエッグタルトを♪

ホントはriccaさんのところで紹介されていた【瑪嘉烈蛋撻店 CAFE e NATA】のエッグタルトを食べたかったのだけど、こちらも残念ながら時間がなく断念。
仕方がなく街角で売っていたお店のものをその場で買い食い~♪
想像していたよりも甘さが控えめで、まるでプリンパイって感じ。
エッグタルトってこんな感じのものなのでしょうか?
次回こそは体調万全で挑んでエッグタルトの食べ比べをしたーい!

マカオではこういった感じの食事情で、ちょっと不完全燃焼で終わってしまったので、ぜひリベンジに行かねば!絶対にもっと美味しいものがあるはずー!!
[PR]
by paradise_sty | 2006-12-21 03:14 |  - 香港&マカオ