もっと歩々晴天
rakuentrip.exblog.jp


開店休業中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
もっと歩々晴天へようこそ!
以前の記事
最新の記事
BALI 2013
at 2013-10-30 22:51
BALI 2011
at 2011-10-31 23:42
Ocean Front
at 2011-06-28 15:46
anuenue
at 2011-04-21 22:50
プールにて・・・
at 2011-02-15 17:51
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
極楽時間@ヌリス・ワルン
from Sky is the limit
Warung BALI
from 渡バリ病棟
Kayumanis Ca..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アシタバ工房でお買い物!
b0074036_12232365.jpg
アリラ・マンギスからウブドへの移動の途中で、トパティにあるアシタバの工房へ寄ってもらいました。

本当は、せっかく東部に滞在しているのだからトゥガナン詣でをしようと思っていたのですが、やれシュノーケリングだー!やれビーチでブレックファーストだー!なんてやっていたらさすがに行く時間がなくなってしまいました(苦笑)

ってことで、コチラの工房でアタ製品のお買い物。
特別欲しい物があって訪れたわけではないのですが、やはり目にすると購買意欲が湧いてしまうんですね~(笑)

b0074036_12312093.jpgコチラの工房ではアタ製品の製作風景を見学することもできます。

←コチラがアタのツル。コレを一定の太さに割いて編みこんでいくんですね~。

お姉さんが丁寧な日本語で色々と説明しながら工房内を案内してくれます。
b0074036_12405441.jpg→編み込み体験中のまし嬢。
ここでは実際にちょっとしたアタの編み込みも体験させてくれます。私も前回来たときに、この編み込み作業を体験させてもらったのですが・・・見事に途中でブチっと千切ってしまい慌てた経験があるので今回はそっと見るのみ(笑)
b0074036_12492110.jpgb0074036_12493812.jpg
編み込み作業の完了したものをじっくりと天日干しにした後、ココナッツの殻で燻しあげてアタ製品の完成!この燻した匂いがなんともいえず、日本に戻ってからアタの匂いを嗅ぐとバリの風景が思い出されてしばしバリにトリップできます(爆)

私もまし嬢もここは2回目の訪問なので、この辺りの製作風景はサクっとスルーして(といいつつ、しっかり編み込み作業も体験してたりしますが、笑)いよいよお買い物の開始~♪

前回来たときには見かけなかったような新作もたっぷり陳列されていて、お買い物魂に火がつきます~(笑)
とはいえ今回は予算も限られているので、自宅で使用できるような小物類を中心にお買い上げ。カトラリーケース・蓋付きの爪楊枝入れ・鍋敷き・コースター・小さな籠などを購入しました。もうちょっと予算に余裕があったら、フォトスタンドも欲しかったな~。

アシタバ製品は街中でも購入できるので、わざわざ行くほどでもないかな?とは思うけれど、観光や移動の途中で寄れるようであれば行ってみるのも良いかもしれませんね。
品揃えも良いですし!
[PR]
by paradise_sty | 2006-05-19 13:09 |  - バリ